プロフィール

藤宮やひろ

Author:藤宮やひろ
初めまして。藤宮やひろといいます。
ツインテールとおっぱいが好きなしがない絵描きでございます。
ただいま、同人商業等、絵に関するお仕事を募集しております。

こちらのメールアドレスまでご連絡お願いいたします。

【yhrtwnt1966☆yahoo.co.jp】
☆の部分は@に変えてお使いください






最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサー広告  

7/30 日記


桃屋のごはんですよと冷凍食品の白身魚とタルタルソースのフライに裏切られたことがない。






2015073019204338f.png 201507301920439a0.png

 201507301920381c0.jpg 201507301920340a4.png

俺も可愛い女の子が描きてぇなー。
未分類 TB(0) CM(0) 

ミスチル~LIVEレポ④


一度幕が閉じ照明が落とされ再開後までのしばしの休憩。
もうこの時点で肩周りとふくらはぎが限界に近かった。
水分も残り少なく汗だくの状態。

それでも再びスタートする・・・、と思いきや・・・。



23.I wanna be there

アルバム「REFLECTION」のUSBから。

桜井さんの声が聞こえ、
「よっしゃ、再開や!」と、みな一斉に立ち上がるもステージ上は未だ暗闇で照明も点灯していない。
「どういう事?」と思っていると姿が見えないが桜井さんが、
「皆様、お手元にスマートフォンをお持ちでしょうか」と問い出す。
会場内はもちろん電源を切っておかないといけないし自分ももちろんその状態で、

その時、未だ点灯しない場内の照明の意味を理解する。

右も左も前も後ろも皆一斉にスマホの電源を入れ照明を点灯。

20150726200651cb9.jpg 20150726200649543.jpg

本当に綺麗でこんな演出ありかよ!って思った。笑
というか会場内でスマホ出していいの?とか挙句みなカメラ起動して撮影しちゃってるよ!笑

しばらく会場がざわついてる中「I wanna be there」が演奏されました。
たぶんみなカメラ等に夢中で曲聴いてなかったんじゃない?笑
でもI wanna be thereがどこかそんな空気感のBGMにもなって素晴らしい光景でした。



24.Overture~蘇生

アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」から。

スマホはみな戻し会場の照明も点灯しいつも通りの状態へ。
「何度でも 何度でも」の合唱はやっぱりいいね!



25.fantasy

アルバム「REFLECTION」から。

今回のアルバムの中で1番のお気に入りの曲。
真っ赤な照明とモニターが印象的だった。



26.Tomorrow never knows

アルバム「BOLERO」から。

ミスチルの代表曲と言ってもいい曲。イントロでひときわ大きな歓声。
この時会場の人たちはみなスマホの照明はすでに切ってあったけど
ラストのサビ前の間奏あたりでちらほら照明を点ける人が出てきて、
ラスサビの時には再び照明のキラキラした中での大合唱。
ステージ上の桜井さんも手を額のあたりにかざしスマホの照明を見渡してました。
ファンのこのアドリブ力凄い。笑

まあそんな感じで「アンコールはいつも通り5曲かあ。次のStarting Overで締めくくりやね」と思ってたら、
「これがMr.Childrenの~」(←何て言ったのか聞こえなかったけどとにかく桜井さんがお客さんを煽る)

そして、



27.innocent world

アルバム「Atomic Heart」から。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
おそらく今日1番の大歓声、そして
パァァァァン!!!という花火と大量の紙吹雪。
最高の一瞬だった。まさかまさかの「innocent world」!!!。
完全に気持ちは「Starting Over」だったから良い意味で裏切られて足と肩の限界も忘れて飛び跳ねてました。笑

いやーやっぱりミスチルのLIVEに来てこの曲があるのとないのとでは大違いだと思う。
またどこかで会えるといいな。



28.Starting Over

アルバム「REFLECTION」から。

そしてラストはこの曲。まさかのアンコール6曲目!
いつもは3曲か5曲なのでこれには驚きましたね。ありがとうと言わざるを得ない。
曲が演奏される前にモニターではOPの鳥が現れまた英語のナレーションと日本語の字幕がつく。
演奏中も映像は全てアニメーションでそっちにも感動した。
僕も自分の中の「モンスター」と戦わないとね。武器は散弾銃じゃなくてペンやけどね!(←おもしろくない


そしてEND ROLLへ。

いつも最後はプロデューサーの小林さん(key.)と5人で手を取って一礼していたけど今回はメンバー4人だけの挨拶。
いつもの4人だけど凄く新鮮だった。サニーさんも大きな拍手の中で先にご退場。
礼が終わると桜井さんが大きな声で「皆頑張れええええええ」と叫んでました。
元気ならすでに、いつも貰っております。。本当にありがとうございます。。。


と言う感じで今回の未完Tourは無事終了!
今回は17時開演ということでいつもの18時開演と違って早めに帰れるかな、と思って時計を確認するとなんと
すでに20時30分!なんと3時間半もやっていたのです!
なんという満足感。なんという充実感。

どれをとっても素晴らしい1日でした。


ちなみにメンバー紹介をどこのタイミングでしたか忘れてしまいましたがJENがほとんど担当して
今回はナカケー(Ba)も喋って歓声が凄かった。笑
喋っただけであんなに歓声がおこるなんて凄いわ。
田原さん(Gt)は「寡黙に見えるも音楽に対する情熱は熱い」と紹介され、紹介されるも「JENに紹介されるのはイヤ。笑」って言ってて笑いました。
あとついでに桜井さんは「誰よりも音楽を愛する変t・・・あ、天才」とのことでした。笑



20150726204641813.jpg 会場の外で買ったタオルとバッチセット。


Mr.Children、サニーさん、関係者、スタッフの方々本当にありがとうございました!
素晴らしいLIVEをありがとうございました!DVDが待ちきれない。
未分類 TB(0) CM(0) 

ミスチル~LIVEレポ③



11.忘れ得ぬ人

アルバム「REFLECTION」から。

メンバーはステージから花道へ。
MCで桜井さんが手塚治虫さんの「ブッダ」の話を始める。(「ブッダ」の詳しくはWikiで。ワイも詳しく知らない)
とりあえずこのMCが後の「and I love you」、「タガタメ」に生きてくる。



12.and I love you

アルバム「I ♥ U」から

原曲よりLIVEver.の方が好きって人多いと思う。
桜井さんがMCで「ラブソングをやります」って言って演奏されたけど
世界観が壮大過ぎて個人的にこの曲は「ラブソング」ではないように思える。


13.タガタメ

アルバム「シフクノオト」から。

花道を離れ再びステージ上へ。
しばらく聴いてなかった分歌詞がドストレートに胸に突き刺さって、
今回のツアーを通しても1番良かったと思えた。
桜井さんも熱唱でこの曲の歌詞のメッセージや思い入れは凄いなって思った。
モニターで飢えに苦しむ子ども達や貧しい人たちの写真が映り歌詞が流れる。

「この世界に潜む怒りや悲しみにあと何度出会うだろう。それを許せるかな?
明日もし晴れたら広い公園へ行こうそしてブラブラ歩こう。手をつないで犬も連れて何も考えないで行こう」


家に帰って即聴きなおした。でも数日経ったらもう忘れるんだろうな。



14.蜘蛛の糸

アルバム「REFLECTION」から。

まだこの曲の歌詞は僕には早過ぎる。



15.REM

アルバム「REFLECTION」から。

イントロが流れバラードが続きちらほら座席に座ってた人たちはみな立ち上がる。
モニターに映る桜井さんが加工されて映し出されたり演出が凄まじかった。



16.WALTZ

アルバム「REFLECTION」から。

REM同様モニターでの演出が凄かった。



17.フェイク

アルバム「HOME」から。

いつも通り安定したステージ。個人的にも必ずセトリに入ってて欲しいと思う曲。



18.ALIVE

アルバム「BOLERO」から。

セトリを見てなんとなく感じた人もいたと思うし僕も感じたんだけど、
今回はとにかく雰囲気が重い曲が多かった。



19.進化論

アルバム「REFLECTION」から。

「365日」のようにモニターに字幕が流れ日本語でナレーションが入る。
その後に曲が演奏される。


20.終わりなき旅

アルバム「DISCOVERY」から。

ご存知の通り言わずと知れた(であろう)ミスチルの名曲、「終わりなき旅」。
桜井さんは水色のいつものギターに持ち替え、「一緒に歌って欲しい」と会場に伝える。
イントロで大歓声。1番からサビまで大合唱。



21.幻聴

アルバム「REFLECTION」から。

このあたりから空もほとんど黒になってきて照明がキラキラして凄く綺麗だった。



22.足音~Be Strong

アルバム「REFLECTION」から。

アンコール前のラストに相応しい曲と盛り上がり。

→次の記事へ続く
未分類 TB(0) CM(0) 

ミスチル~LIVEレポ②



曲の数は27曲でした。ほぼ例年通りの数ですね。
今回のアルバム「REFLECTION」からは「Melody」以外の曲がすべて披露されました。
USBからは「運命」、「I Can Make It」、「I wanna be there」が披露されました。

そして何と言っても長い間ファンをしてる方からしたら1番驚いたであろう選曲、

「CHILDREN`S WORLD」!!!

1992年5月10日にリリースされたデビューアルバム「Everything」からまさかのこの曲。



ひとまずそれぞれの曲の様子をまとめたので
順を追って簡潔に解説していきます。
(記憶が曖昧なので間違いも多々あると思いますが気楽に読んで頂けたら)


201507262041113b8.jpg 座席はアリーナでほとんど後ろの方でした。


01.OPENING

画面に映る1枚の羽に対し

「これは鳥から抜け落ちたただの羽か」それとも「飛行中に撃ち落とされ死んだ鳥の羽か」
どちらにしても全てはあなたの想像に任せる。

映像はLIVEではお馴染みのアニメーションで、英語のナレーションに日本語の字幕が流れるという
今までにないパターンのOPでした。
銃の音やその他の効果音がど迫力で凄かった。

この後二人の男の子と女の子が大きな鳥から逃げるシーン。
お互い手を繋いで逃げるも男の子は鳥かごに捕らわれ女の子は鳥に連れ去られる。
映像は3分~5分。もうこの時点でwktkが最高潮。



02.未完

アルバム「REFLECTION」から。

扉へ向かう映像。そしてステージ上にはミスチルのメンバーが!あとサポートのkey.サニーさん!
待ちに待った桜井さんの声!アリーナ、スタンドから地響きのような歓声。
OPの映像が「未完」の歌詞とシンクロしていて鳥肌。
個人的に1発目は「未完」か「Starting Over」だろうと予想してたので的中したことが嬉しかった(どうでもいい



03.擬態

アルバム「SENSE」から。

後奏は桜井さんに合わせていつものあの掛け声。



04.ニシエヒガシエ

アルバム「DISCOVERY」から。

「擬態」が終わるとマイクはなぜかJEN(Dr)に(笑)
JENのカウントと共にニシエヒガシエのイントロ。やっぱりこの曲はイントロでの歓声が凄い。
花火が打ち上がってテンションが暴れる。
今までのニシエヒガシエとは違った楽しい雰囲気での曲の入り方だった(笑)
ただ演奏はいつも通りど派手。


05.光の射す方へ

アルバム「DISCOVERY」から。

「夏休みのある小学校時代に帰りたい」
ここの歌詞の桜井さんの裏声ほんと好き。
裏声で歌わないときのが多いから裏声で歌ってくれて嬉しかった。笑



06.「CHILDREN`S WORLD」

アルバム「Everything」から。

おそらく会場にいる5万人の誰もが予想してなかったであろう曲。
MCで桜井さんが、

「初めてスタジアムツアーをした時、客席の方が水平線のように広く感じられた。でも今はそうは見えない。僕らがビッグになったからです!!!笑」

と言うトークで会場を笑わせます!w
歌詞にある、「何か大きな事をしでかしたくてウズウズしている」
水平線のように広く感じた客席が小さく見える程ミスチルは大きくなったんだなーと感じた。
インディーズ時代に作られた曲が23年の時を経て披露される。
何て言ったらいいのやら・・・。とにかく凄い。次元が違うね。これは貴重過ぎて自慢できる。



07.運命

アルバム「REFLECTION」のUSBから。

正直言って今回のアルバムの中で3本の指に入るくらい好きな曲。
桜井さんが書くこういう青い感じの歌詞が大好きなんです。
夏をテーマにしたカルピスのCMソングで丁度高校生くらいの男女がイチャイチャしてた。リア充爆発。



08.FIGHT CLUB

アルバム「REFLECTION」から。

聴きながら絵を描いてると必ず2番のサビの部分を口ずさんでた。(意味は特にない



09.斜陽

アルバム「REFLECTION」から。

JENのドラムが心地良い・・・。



10.I Can Make It

アルバム「REFLECTION」のUSBから。

疲れてる時に聴くと聴き入れる曲だと思う。
前回の「REFLECTION Tour」から引き続きの選曲。なんでアルバムに入らなかったと思わんばかりの名曲。

ここからメンバーは観衆に少しでも近付こうとステージから花道へ。

→次の記事へ続く
未分類 TB(0) CM(0) 

ミスチル~LIVEレポ①




nagai_top.jpg 


と言う事で昨日7月25日、ヤンマースタジアム長居にて行われた
Mr.Children Stadium Tour 2015 未完へ行って参りました!


20150726171309fd3.jpg ツアートラック!(グッズの列に並んでる時の待ち時間に撮りました。


台風12号が心配される中先週辺りからそわそわしながら絵を描いてましたが
なんとか台風は上陸しないまま無事快晴のなか当日を迎えられました。

むしろ暑過ぎてなぜ台風来なかったしと思うくらい。暑かった。
でもまあLIVEを堪能出来るならなんでも良かった。暑かった。


てな訳でさっそくセットリストから!

※ネタバレを含むのでもしこれから参加する予定の方は即ブラウザをバックして頂きたい。
















01.OPENING
02.未完
03.擬態
04.ニシエヒガシエ
05.光の射す方へ
~MC
06.CHILDREN`S WORLD
~MC
07.運命
08.FIGHT CLUB
09.斜陽
10.I Can Make It
~MC 
11.忘れ得ぬ人
12.and I love you
13.タガタメ
14.蜘蛛の糸
15.REM
16.WALTZ
17.フェイク
18.ALIVE
19.進化論
20.終わりなき旅
21.幻聴
22.足音~Be Strong

~ENCORE

23.I wanna be there
24.Overture~蘇生
25.fantasy
26.Tomorrow never knows
27.innocent world
28.Starting Over
29.END ROLL

→次の記事へ続く
未分類 TB(0) CM(0) 

7/25 日記



Mr.Children 未完~Stadium tour2015 に行って参りました!
2013年の(an imitation) blood orange tour以来の4度目の参戦でした。

凄く楽しかったです。
近い内にレポート書きます。



未分類 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

